Archive: 4月, 2015

オガワトリーのモノガタリー 42


私の映画ブログに御越し頂いた、ありがたい読者様。
どうもこんにちは。
最近は全然ブログ更新を出来ていないOGAWATORYで御座います(-_-;)

BiRDMAN OR (THE UNEXPECTED ViRTUE OF iGNORANCE)

2014年
監督:アレハンドロ ゴンサレス イニャリトゥ
脚本:アレハンドロ ゴンサレス イニャリトゥ/ニコラス ジャコボーン/アーマンド ボー/
111アレクサンダー ディネラリス Jr
製作:アレハンドロ ゴンサレス イニャリトゥ/アーノン ミルチャン/ジョン レッシャー/
111ジェームズ スコッチドポール
製作総指揮:クリストファー ウッドロウ

 

おこがま採点:90点

邦題『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』


あらすじ↓

 MICHAEL KEATON演じるリーガンは超能力を持った元ムービースター。

バードマンと云うシリーズ作品の映画を大ヒットさせ、一時は大金を稼ぐ役者であった。

だが、そんな栄光はもう過去のもの。

バードマン4を創る話は流れ、その後の彼の生活は散々なものだった。

生活の困窮と人々の記憶から自分が忘れられていく事を恐れるリーガン。

そこでリーガンは映画の世界をキッパリ諦め、ブロードウェイの世界で成り上がる事を決意する。

併し演劇に関してはド素人であるリーガン。

そんな彼が公演の舵取りをし、歴史あるブロードウェイで劇を披露するのだが……

THE WICKER MAN

2006年
監督:ニール ラビュート
脚本:ニール ラビュート
製作:ニコラス ケージ/ノーム ゴライトリー/アヴィ ラーナー/ランダル エメット/ジョン トンプソン/
   ボアズ デヴィッドソン
製作総指揮:ダニー ディムボート/エリサ サリナス/ジョージ ファーラー/ジョアン セラー/トレヴァー ショート/
      アンドレアス ティースマイヤー/ジョセフ ローテンシュレイガー

 

おこがま採点:62点

あらすじ↓

「エドワード。私たち関係は何年も前に終わったわ。私が一方的に終わらせたのよね。二度と傷つけたくなかったけど。告白するわ。私には娘がいるの。本当にいい子で名前はローワン。いなくなって2週間たつの。力を貸して。私は今ピュージェット湾のサマーズアイルに住んでるの。無名の小さな島だけど私の故郷よ。あなたに明かすのは初めてね。幼い娘が一人で島を出るはずないわ。必死で探してるけど誰も協力してくれなくて。娘の身が心配で、あなたにお便りを。どうか私を許して。ウィロー ウッドワードより」

NICOLAS CAGE演じるエドワード メイラスはカリフォルニアの警察官。

白バイに乗り交通違反を取り締まる事が彼の主な仕事だった。

そんなメイラスは或る車を路肩に停車させる。

その車には母親と幼い娘が乗っていた。

退屈しのぎに車外へと人形を放り投げる其の女の子。

彼女のいたずらを諭す為に車を停車させ、親娘と話をしていたメイラス。

と、そこにトラックが突っ込み、車は爆発し炎上する。

車外から話掛けていたメイラスは一命を取り留めるが、車内にいた親娘はそのまま帰らぬ人に。

この事故がきっかけで、メイラスは精神的ショックを受け休職の身となる。

そんな休職中のメイラスに消印の無い、元恋人ウィローからの手紙が届き……

FINAL DESTINATION

2000年
監督:ジェームズ ウォン
脚本:グレン モーガン/ジェームズ ウォン/ジェフリー レディック
製作:グレン モーガン/クレイグ ペリー/ウォーレン ザイド
製作総指揮:リチャード ブレナー/ブライアン ウィッテン

 

おこがま採点:65点

あらすじ↓

「お知らせします。180便パリ行きの搭乗をゲート46にて開始します」

DEVON SAWA演じるアレックスはごく普通の高校生。

明け方にはクラスメイトと共に、修学旅行でパリを訪れる予定だった。

搭乗手続きが始まり、飛行機に乗り込むアレックス。

搭乗するまでに嫌な予感を多々抱いたアレックスは……